忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャラ移動・統合ルールの大問題

 さて遂に3月23~3月24日にかけてワールド統合、同時にキャラ移動サービス実施が決定しました
 http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/1001.htm

 覇王伝サーバは風雲サーバと合併だそうです。他、自分のサーバがどこと合併なのかは各自チェックで。

 さて、とりあえずサーバ統合で気になるキャラ名重複はどうなるのかですが
 以下、上記URLより引用

同一ワールドに複数の同名キャラクターがいる場合、累積経験値が最も多いキャラクターが、現状の名前をそのまま引き継ぎます。それ以外のキャラクターについては、初回ログイン時にキャラクター名の変更をお願いいたします
累積経験値が同じ場合は、最終ログアウト時間が2010年3月24日に最も近いキャラクターが、現状の名前をそのまま引き継ぎます。

 
  (´・ω・`)?

累積経験値が最も多いキャラクター
累積経験値が最も多いキャラクター
累積経験値が最も多いキャラクター

( ゚д゚)ハァ?

 


 え、普通にプレイ時間や課金時間が長いほうとかじゃないの?
 バカなの?しぬの?
 普段あまり使わないようにしてるフォント最大サイズとか思わず使っちゃったじゃないか。前回記事でも使ったけど。

 もしも光栄が「累積経験値が多い=プレイ時間が長い」と判断しての基準設定だとしたら普通に考えて分かると思いますが大間違いですよね。

 私なんかもサービス開始からだらだらやってるプレイヤーですが3キャラに絞ってこつこつやってもレベル61のキャラとかいるわけで。
 ところが現在レベル62くらいならヘビーユーザーじゃなくてもコンスタントにログイン出来る人なら九州なり合戦検分なりしてれば半年といわず到達が可能だったりもするわけで。

 つまりこのゲーム今年で7年目?ですっけか。
 約7年かけてレベルを61や62にしてきた人。下手をすればまだ50台の人だって当然いますね。

 それが

 5年や約7年やってきた人より半年や1年未満の人が優先されてキャラ名を変えさせられる

 ってことだって普通にあるわけですよ。
 可能性じゃなく、実際に起こるでしょうし。

 そりゃあ昔からやってきた人間ばかりが得することに理不尽を感じる方もいるでしょう。しかし、何年も愛着をかけて作ってきたキャラの名前を変えさせられる基準が累積経験値などという一部のプレイスタイルに集中して従事して来た人優先というのも同じかそれ以上に理不尽な気がします。

 私なんぞ幸い名前変えさせられる可能性は非常に少ない(1キャラだけ怪しい)のですが、そうであってもこればっかりは傍観とかしてられないっすね(´・ω・`)

 後名前が変わったことで突然中身が別の人に変わってたり、以前○○という名前の人は今なんて名前でいったいどうなってるのだろう、ということもあるわけです。

 正直、その人がどこの誰であったかを証明する認識符丁みたいな処置もしないでただ名前を変えさせるとかアフターケア全くしようとしてない。
 すぐさま認識符丁(名前表示切替などで頭の上に旧サバと旧名を表示できるようなもの)を開発するべきじゃないでしょうか。

 ちなみに、累積経験値以外でどのように条件設定するべきかの意見ですが、ここで絶対してはいけないのが/時間コマンドで表示される累積ログイン時間表示機能を利用した「ログイン時間の長いほう優先」です。
 こんなことをすると、新星の章までログイン放置するプレイヤーが全サバで多発しますからね( ´∀`)σ)∀`)
 してはいけないことっすからね!w

 つうわけでまぁ一番妥当なのは

 課金期間が長いアカウントでかつレベルが50以上のキャラを優先判定範囲にすること

 なんすかね。

 あぁ、そうそうKOEIさん。今回累積経験値優先にした事
 
 自分が優先されるために党首でもなんでもして狩りに行きまくる人を増やして

 今信長の野望onlineは新星の章を前にレベル上げなど、活動が活発化して非常に盛り上がっています^-^

 とかインタビューとか株主総会でコメントするための算段があるのだとしたら今すぐやめてください。
 活発化するどころか課金者減りかねんわっ!( ゚д゚)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

プログラムが楽だから、じゃないかなと思ったり(w

課金のサーバー(ログインサーバー)を介せず、
各ゲームのサーバー内のDBで判断出来るからじゃないかなぁと(w

どうなることやら(w
(´(・)`)クマッタモンダ
累積経験値判断は一番楽そうではありますわなぁw
名前の欄と経験値の欄をソートして上から保護していくとかそんな感じでしょうかw

しかしまぁ文句は必ず出るとは言うものの、最小限に抑えるのが仕事なのだから、もうちょっとしっかりやってほしいところですね。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール?
信長の野望online
覇王伝鯖にてひっそり徘徊中


前衛でも後衛でも
やってることは

肉 の 壁

三国志占い

ブログ内検索
べるるんリーダー
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
バーコード
カウンター