忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一門クエ3

 一門クエ3つ目は陸海空制覇ってことでカルラ

 手伝いですけどね( ゚д゚)y-~~

 まぁ、陸12や海12はともかく空12はこれまでマメに破天Dの瓦版でもこなしてたってもんでも無い限りなかなかいけないわけで、うちの一門にゃ少々きつかったのでまぁせめて行ける人を増やそうってことになってました。
 そもそも私自身この手伝いするまで空2に行けませんでした(ノ∀`)タハー
 それでも海12と空1はクリアしたんですが、この一門クエってやつは完全達成しなければ報酬0ってことだそうで。\(=ω=.)/オワタ

 さぁ、ここからは恒例(?)の仕様に関する不満コーナーin一門システムなのでそういうのがダメな人はつづきを見てはいけないぞ!約束だ!





 ( ゚д゚)>大丈夫なんだな!ならば良し!(何



 さて、なんというかぶっちゃけ一門クエ1,2,3,4と進むごとに難易度跳ね上がりすぎて既についていけてません。
 常に5人以上を揃えるのがきついってこともあるんですが(というかこの人数制限まじめに何とかして…せめて3人くらいに…)
 というか、新星の章スターターチケットなどをきっかけに新規にキャラ作った人も多くいる中、そういう人たちが参加しづらいような状況を作ってどうするのかと。

 新キャラなんてイザナミクエならまだしも雑魚狩りくらいになら参加できるのでマシですが、今回の陸海空制覇なんて最初の陸・海制覇に乗り遅れたら後は置いてけぼり。
 日程や時間が合わなかった人のためにまた陸海からやりなおしてもいいんですが、一週間と区切られているせいでそんな時間もない。
 土日までに少なくとも陸海空のどこか1つくらいは終わらせておけないと土日に集中するにはタイミングの問題もあってできない可能性も多々ある。
 結果、人数や時間に余裕のある一門でもなければ、いけない人やいけないキャラは置いていかざるを得ない。

 更には一門クエ4は九州野戦全勢力234>5は野戦1・2の5ボス同時撃破とか。
 新しく作って1ヶ月やそこらで潜在や覚醒もろくに育ってない人たちがそんな内容に参加するのもおじけづく、けれど性質上人数が必要なこんなクエでそんなこと言ってられないと無理矢理参加。

 上記は何も新規に参加した人だけでなく、これまでダンジョン攻略は一部しかしてこれなかった人にもあてはまるわけで。

 
 KOEIの掲げる「団結」とかいう言葉は、こうしてどこでもいけるようなキャラを持っている人以外は排除していくか辞去していく、もしくは無理矢理連れてって無理矢理どうにかする、そんな意味なんですかね?(´・ω・)

 
 もしも一門内で協力して皆の行ける場所を増やそうという意味合いを狙っているのであるなら、メンテからメンテまでなどという時間制限は非常に逆効果なので是非とも撤廃するなりなんなりして欲しいところ。
 皆が皆1週間という枠組みの中で安定してインできるわけじゃないのでもう少し一門の面子に合わせたマイペースな活動をさせてもらいたいところ。

 そして、どうせなら一門生産クエ(生産瓦の一門用拡張verのようなもの)とか、全ての段階に常に難易度高・低(勿論報酬も高・低で差を設ける)の2種類で合計3種類以上を用意するとか、それなりのバリエーションがあってくれればかなり違うと思うのですが。
 今のままいたずらに難易度上げるだけでは脱落者選別テストみたいなもんです。はい。


 次当り高千穂の弁天・イソタケ・風雷・カグツチを撃破せよ、もしくはそれ以上の難易度の何か、とかになるのは目に見えてます。はい。
 項目名は「一門の挑戦・壱」あたりでしょうかw
 

 まぁ今現在一門なんてシステムの半分も導入されてないもしくは導入されたばかりなんだから、文句言うのも決め付けるのも性急という声もあるでしょうが、残り2ヶ月なんて人が少なくなるには充分すぎる時間です多分。
 最近のKOEIは真面目にユーザーの遊びやすさとかを考えてくれてない気がしてならない(´・ω・)
 
 でも一門員ならどこにいても打てる一門マージャンとか導入してくれたら許す(ぉ

 |λ、、、、、、
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

 一門システムのメリットは、一門員の団結力を高めるもの。例えば帰参者の手助け(修得や目録取り)新人さんのクエ手伝いだと思ってたけど、蓋を開けてみると廃人さんいらっしゃーい仕様でしたね(ノ∀`)
 システムは変わりますが、瓦版クエのほうが一門クエ向きかもしれませんね。あれはちゃんと通常と特務で住み分けが出来てるように思える。
 帰参してみて改めて感じたのは初心者や復帰者に優しくないゲームになってしまったなということですね。
 
 それと…どの一門(廃ぽ一門以外)にも言えるわけですがクエ達成へ必死になりすぎて一部の人が置き去りになっちゃってますよね。知人が某一門に入っているのですが
「九州野戦クエしたんだけど寝る時間がきたから落ちたいと言ったら当主に ”ダメだ!ここで抜けられたらまた最初からになる” と言われたんだ・・・もうこの一門から抜けたい」
と愚痴ってました。
 一門の当主のメンバーが揃ったからキリの良い所まで進めたい気持ちも分かる、明日に差し支えるから寝たいという知人の気持ちもわかる。
 つまり、今の一門システムは一門員の絆を深めるのではなく一門員の溝も深めてしまっているのです。
 一門クエと言うものを作ることで今まで特に何をやろうと思うでもなく過ごしていた時間に「そうだ一門クエをやろう」と思えることはそれなりにメリットだとは思いますが、それが周囲の人と「協力」する事に繋がるのか、「巻き込む」だけになるのか、非常に差が大きいですよね(´・ω・`)

 1週間という区切り+クリアしないと報酬0でパーになる、ということからどうしても強迫観念というやつが生じますわのぅ。私も他人事じゃありんせん。恐ろしい。

 そしてまぁ、内容が条件をクリアしていないと行けない場所を指定し始めて更に新規の人や復帰の人、そしてこれまで別にダンジョン攻略には興味なかった人を縛ってしまい、結果クリアが難しくなったり置いてけぼりにしてしまう結果になったり。
 というか私自身色々な人を置いてけぼりにしちゃってた意識もありますからのぅ。

 まぁこのダンジョン攻略、やりたい人と別にやりたくも無い人、どっちでも良い人の3種類に必ず分かれてしまう上に、新D追加されるたびに旧Dに通う必要性が無くなり、結果現在のような状況が生まれてるのは他ならぬそのように設定したKOEI自身なのにそのしわ寄せを一門クエを利用してユーザーに背負わせてるのが現状。

 既存Dの再利用や新Dや新技能を追加したりする前に、既存の技能を調整したり、既存Dを遊びやすく楽しくするかとか、技能や装備や一門を餌にしなくてもプレイヤーが通うような工夫をしてもらいたいところです。

 長くなった(*゚ω゚);';,*'.+ブッ 

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール?
信長の野望online
覇王伝鯖にてひっそり徘徊中


前衛でも後衛でも
やってることは

肉 の 壁

三国志占い

ブログ内検索
べるるんリーダー
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
バーコード
カウンター